依頼演奏への対応方法と筑波ライオンズ・レオクラブと連携した活動について

依頼演奏への対応方法と筑波ライオンズ・レオクラブと連携した活動について

外部からの依頼演奏への対応については、これまで、協賛いただいた企業・団体等からの依頼により、日程など参加が可能な場合は対応し、当団の活動と当団への支援を周知してきたところです。
今後は、より円滑に地元への周知と地元企業から活動支援を広くいただくために以下のとおり取り組むこととします。

1.依頼演奏への対応
(1)従来の進め方
・協賛企業・団体からの依頼を受けて、依頼日に参加できる団員(TJO、TKE、TJWO)を募集
(実行委員が中心になり少人数のアンサンブルを編成)
・集まったメンバーのパートを踏まえ選曲。必要に応じて追加募集を実施。
・選曲は、原則、当団に保管する楽譜の中から実行委員が行う。
・実行委員が中心になって練習日程を調整。
・その他については事務局と調整

(2)今後の進め方
・依頼演奏に参加する団員(TJO、TKE、TJWO)は、事前に氏名、パート、連絡先などを事務局に登録(登録の際、実行委員以外は、保護者の同意が必要)
・登録された団員は、外部依頼演奏に関する情報を共有するためのメーリングリスト、LINEグループ等に登録。
・これ以降は、(1)に同じ。

2.筑波ライオンズ・レオクラブとの連携
地元の約60企業が参画する筑波ライオンズクラブとの連携により、地元企業への当団の活動を周知して支援を広く募る。

(1)筑波ライオンズ・レオクラブとは
・LIONS「Liberty Intelligence Our Nation’s Safety」の頭文字
「自由を守り、知性を重んじ、われわれの国の安全をはかる」ライオンズクラブのスローガン。
・ライオンズクラブは国際協会を構成する一単位で、クラブの会員の力を集結して諸般のアクティビティを実行する国際的な社会奉仕団体。
・地域社会で真に要求されていることを、その目、耳、足で探し出し、その奉仕の方法を研究し実践。例えば、地球環境問題改善、スポーツ奨励等の青少年健全育成、高齢者福祉など行政の手が及ばない分野にも過去の経験にとらわれず活動。

(2)連携の進め方
概要:筑波ライオンズ・レオクラブ(若手メンバーが母体)の活動として、上記1の登録メンバーの中で編成する「(仮称)筑波ライオンズ・レオクラブジュニアオーケストラ」として筑波ライオンズクラブからの年次大会などでの依頼演奏に対応し、筑波ジュニアオーケストラの活動と支援をPR。
・上記1の登録メンバーは、筑波ライオンズ・レオクラブのメンバーとしても登録(無料)
・筑波ライオンズクラブ主催の年次大会やクリスマス会などの場での演奏依頼について日程を確認
・登録メンバーの中で参加可能な団員で編成(小・中規模を想定)する「(仮称)筑波ライオンズ・レオクラブジュニアオーケストラ」として演奏。

以上

筑波ジュニアオーケストラ運営委員会